2017年05月03日

【グラブル】D・エンジェル・オリヴィエHLソロ攻略

過去3度、全滅、全滅、残り1%で時間切れという結果に終わっていたオリヴィエHL。

4度目の挑戦でついに…

オリヴィエHL.png

よっしゃおらぁ!

ついにあのオリヴィエHLをソロで倒せました!!

いやあ、残り10%からが本当にしんどかった…。

前回の教訓から、5人目の十天衆にフュンフを選び、そのフュンフが見事に活躍した形です。

あとはソーンの奥義麻痺が2連続で決まって50%〜のシルバーレイク地帯が少し楽だったのも勝因かな。


スポンサーリンク


装備編成


武器ですが、こんな感じで行きました。

そうび.png


メイン武器はまさかのクリスタルルーン(無凸)です。

前回ニルヴァーナで行ったところ、火力不足で終わってしまったこと、フュンフによって復活付与ができることなどを考え、攻撃的な武器にしようと判断。

しかし五神杖は光にしませんでした。

そこで残ったのがグングニルとクリスタルルーンのどちらか…なんですが、最終的にクリスタルルーンにしました。

奥義効果でアビと別枠のデバフが付与できるところを評価。

コンデムでミストやアマブレを消されないための囮デバフとして役立ちました。

また、ゼウスでもないのでDATA率は劇的な変化がなかったものの、ところどころTAが出て助かった気がしますね。

アビやキャラ編成によってはたぶんグングニルでもいいと思う。


召喚石編成


しょうかんいし.png

召喚石はこんな感じ。

実は2回目の失敗の時、グランデ入れるのを忘れたんですよね。

ヘカトンかアテナをグランデに変えようとずっと思っていたのに、3回目の失敗でも忘れ、そして今回でも忘れました。

サポ石がなかったら、たぶん今回負けてましたね…。

ちなみにサポ石は…

4凸ルシ

間違いなく今回のMVPは4凸ルシです。

召喚効果でHPが3000以上回復って強すぎでしょ!

入れ忘れたグランデの分をしっかりカバーしてくれました。

早くゼウス3凸してゼウスルシ使いたい。


キャラクター編成


主人公はセージでベール、リヴァイブ、ミストを積みました。

オリヴィエHL攻略を果たしたメンバーはこの人たち。

キャラ.jpg

3度目の失敗から変わったのは、セルエル→フュンフというところ。

ジャンヌはLBのクリティカル大2個積みというのも変わったところかな。

ソーンもクリティカル大をLBで積みました。まだ最終まで程遠いもので…。

フュンフとセージのヒール、そして4凸ルシの回復3積みのおかげでかなーり安定しましたね。

シャルのポーションも10%切るまで全く使用しなかったので溜まる一方。

終盤に使いまくれたのがよかったです。




基本的には、

  • 50%〜のシルバーレイク地帯でヒールの調整をする
  • 10%〜はカットを欠かさない

このくらいに注意すれば何とかなります。


スポンサーリンク

posted by Hikage at 16:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | バトル攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すげえ...
光のヒーラーいないのでフュンフ取ろうと思ってるんですけどどうですかね?ソーンまだとってないのでソーン取ろうかフュンフ取ろうか迷ってます...
Posted by at 2017年05月04日 19:03


>光のヒーラーいないのでフュンフ取ろうと思ってるんですけどどうですかね?

使用感としては、主人公にセージ以外が任せられる場面が増える感じですかね。
長期戦でヒーラーが必要ならとっても損はないですが、ソーンと比べるとやはりソーンのほうが便利かなという気もします。

しかし、長期戦を生き残ることを想定するなら間違いなくフュンフのほうがいいです。
ソーンは短期長期どんな戦いでもバランスよく使えるタイプですね。
Posted by Hikage at 2017年05月05日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...