2017年06月18日

グラパスのSSRキャラ確定チケットを引いた結果

グラパスのポイントがたまったので、早速チケットを引き替えてきました。

出てないキャラとのことなので、マルキアレス以降を除いた場合だと私の場合18人が対象っぽいですね。

ジュリエットとかアイルとかの必須級の強キャラから、ロミオとかイング、ザルハやアンリエットなどいると便利なキャラまで多数残ってたわけですが…。

確率的には出て嬉しいキャラの方が多かったはずなんですが…。

出たのはヤツでした。




スポンサーリンク

産廃.png

マ ル キ ア レ ス


産廃界の長老が出てしまいました。正直すごくショックです。

この爺さん設定上はかなり強そうなのに、実際はコンセプトが崩壊してるというか、何がしたいのかわからないキャラです。

爺さんの要であるMPも

  • MPは0スタート、毎ターン2回復なので開幕3ターンはアビが1つしかない
  • 奥義を撃つとMPを全消費してしまうので、奥義後はまたもやアビが実質1つだけ

なので、戦闘開始時にMPが尽きてる魔法使いとかいうゴミ…。

1アビは何もしない代わりに奥義上限があがるんですが、それでも上限はたったの270万。

通常攻撃の上限も突破してくれたらよかったんですが、奥義しか上限を超えないのである程度のラインを超えてくる人だと正直微妙。

また、2アビは公式の説明によれば

『マルキアレスは奥義をドカーン!とキメるのがゴールになるキャラなので、このアビリティはどちらかというと奥義ゲージ稼ぎに適したものになっています』

らしいんですが、ゲージ加速したい時って、初心者から上級者まで問わず、戦闘開始時や奥義を打った後だと思うんですよ。

それなのに、肝心のその時、この爺さんのMPは0です。

唯一使える要素があるとすれば、長期戦で背水を維持しながら戦う場合は3アビのバリアが生きてくるっていうところ。

とはいえ、そういう戦闘環境となると高難度マルチでしょう。

高難度マルチだと大体ヒールが飛んでくる環境なので、ソロでもやらない限り、わざわざこの爺さんに枠を割く必要があるのかと言われると…。

うーん、何もかもが噛み合っていない。

そうそう、LBで何か希望があるかなと思ったんですけど、そのLBまで敵対心ダウンとかダメージ軽減とか防御よりなんですよね。

いや、敵対心ダウンつけるくらいならそもそも奥義後のただでさえ謎な敵対心アップいらなくない?って思うの。

せめて初期MPが5とか、MPを回復するようなアビリティがあるとかなら、それだけで産廃だとかゴミ評価はされなかったと思うんですがねー…。

それどころか強キャラなのに。

今のままじゃ倉庫番かな。まあこれで次からは出てきてもムーンになるからそれはそれでいいけど。

7月のバランス調整でガンダゴウザみたいな奇跡的な変身をしてくれることを祈ってます。

爺さんの設定は面白いのにもったいない。

スポンサーリンク

posted by Hikage at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450984946

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...