2017年10月15日

【グラブル】カトル9連戦攻略!最難関オクトー戦は運ゲー

カトル9連戦に挑戦しました。

4444.png

カトルは攻略がかなり簡単なのと運ゲー頼みの超難関との落差が激しすぎて大変でした。

再使用ガチャがありますし、さらには加護無効バトルではアビリティの威力が高いのも有利。

不利属性以外なら、50%手前から2アビを打つだけで基本的に終わります。

人によってステータスが違うので一概にはまとめられませんが、基本的に2アビで50%〜60%削れると思ってもらえればOK。

特定の相手以外には、戦略はパターン化できます。

1ターン目に1アビ→50%くらいになったら2アビ→おわり

です。

ただ、1アビで喪失や防ダウンみたいなデバフを引けるかどうかという運が絡みます。

特にサラーサやオクトー。

暗闇がつくと付かないでは難易度が激変するので、何度もやり直す必要があるでしょう。

1発クリアできた人は、相当の運の持ち主だと思う。




スポンサーリンク

1戦目:ウーノ

1戦目.png

ウーノは余裕でした。

1ターン目に1アビ→2ターン目殴る→3ターン目にサポアビ発動で1アビ2アビで終了。

サポアビ発動するとほんと楽ですね。


2戦目:ソーン

op;iop.png

2ターン目にサポアビ発動したので2ターン目に1アビ2アビで終了しました。

なんかサポアビ発動率高いな…。


3戦目:シス

5戦目.png

3戦目はとっとこシス太郎です。

3戦連続で最初に喪失引いてるんですけど、もしかしてこのバトルだけ喪失でやすいんですかね…。

50%で再生やDATAアップが付きます。

この再生は、4%回復。

カトルの通常攻撃1発が2%減らすことになっているので、2アビの後DA以上が出ないと倒しきることはできません。

私の場合は運よくDAが出て倒せました。



4戦目:サラーサ

2戦目.png

最初の関門。

アニヒレイション・ノヴァを食らうまでターンが進んでしまったらもう負けです。

何のデバフが入るか次第。

こいつも運ゲーなので非常にたちが悪い。

やってるとほんと9連戦考えた人の脳みその出来を疑うレベルですからね。



5戦目:フュンフ


4戦目.png

フュンフ。

実はこのフュンフはかなり簡単です。

他の十天衆だと、1ターン目に弱体耐性がついたり、50%で再生をしてきたりするので待機時間が必要になりますよね。

しかし、フュンフはHPが低く設定されているのがカトル戦では有利に働きます。

1アビ→2アビで終了

なんと、1ターンでフュンフのHPを削り切ってしまって勝てるのです。

他では待機時間のあるめんどくさい敵なフュンフがここまで簡単とは…。

ソーンを先に開放した人だと、何だこの簡単な難易度!?と驚くこと間違いなし。

私もそうでした。


6戦目:オクトー


6戦目.png

カトル最大の難関と言えるのが、このオクトー。

こいつは本当に危険。

最凶最悪

この強さを最終でもっと伸びしろにしてほしかったくらい恐ろしい。

ストーリーでも、オクトー戦から急激に疲労し始めるのと連動するかのように、凶悪な難易度になっています。

何のデバフを引くか次第という運ゲーを強いられます。

慎重にいくなら、バフリセットを狙ってしばらく待機するのが一番でしょう。

また、2アビはディスペル効果があるので、グラビティ目的よりも奥義食らってTAバフがついた時に使うのがいいですね。

それか、オクトーに防デバフ+喪失がついてる場合なら、心解の防デバフ外しに使ってゴリ押しするか。

なお私は普通に負けまくりました。

クリアできた時は喪失、攻防ダウンがついたので、火力でゴリ押した感じですね。


7戦目:ニオ

7戦目.png

せっかくオクトーまで倒したんだから、これより先で失敗はしたくないところ。

ニオは割と簡単です。

というのも、厄介なクオリアは50%の特殊行動。

カトルは50手前から2アビで一気に消し飛ばすことができるので、クオリアを見ることなくクリアできるんですね。

基本的には、オクトーとサラーサ以外は50%のトリガーを見ることなく終わるでしょう。


8戦目:エッセル


8戦目.png

特に説明することはありません。

有利属性なので、フュンフと同じく1アビ→2アビで終了。

何ともあっけない。


9戦目:シエテ


9戦目.png

健康体操のお兄さん。

シエテもニオと同じく、特に問題なく倒せます。

50%のインフィニート・クレアーレでアビ封印をしてきますが、そもそもカトルは50手前で(ry

なので、50トリガー前に終了。


カトル戦

3戦目.png


カトル戦です。

カトルはデバフが鬱陶しいので、サポ石はアポロンを選ぶといいかも。

シュリーヴァトサで6個くらいデバフつけてくるので。

あと、鞄を忘れないように。

連撃が痛いです。

結構考えていかないと負けるので、基本的にはマウント貼れるセージか、スロウで遅らせられるカオルがおすすめ。

ちなみに魅了は入るので、カオルでアンプレガチャするのもいいかもしれないですね。










スポンサーリンク

posted by Hikage at 02:13 | Comment(0) | 十天衆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...