2017年10月17日

【グラブル】SSRアザゼル、SRヴァンピィの性能・評価!

ガチャ更新ではあるんですが、まさかアザゼルが来るとは思いませんでしたね…。

てっきりハロウィン復刻か!?と思っていたので驚きです。

ただ、性能を見る限り、トライアルキャラではない……ような気がします。

となると、ハロウィンはヴァイトなのか…?

そしてまさかのSRヴァンピィちゃん!

でもSRって何気に引きにくいですよね。

サプチケでSRは超もったいないし、かといってSRは数が多いんでなかなか引けない。

意外と手に入らないのがSRだったりします。

また、アザゼル武器は最初から最終上限解放が可能なので、性能も気になりますね。

想像するに、普通の攻刃にメイン装備時毒状態の〜とかになりそうな気もしますが。




スポンサーリンク

アザゼル(CV:森田成一)

アザゼル.png

レアリティ:SSレア 属性:闇 タイプ:攻撃 種族:星晶獣 得意武器:短剣/格闘


アザゼルがまさかの登場。

ちなみにCVはミュオンと同じです。黒崎一護ですね。

個人的に森田成一さんはMAJORの寿くんのイメージが強いかな。



アビリティ


マーシレスドゥーム
敵全体に暗闇効果/闇属性防御DOWN

奥義ゲージを20%消費

Lv55で性能強化

CT:7 効果時間:180秒
タナトスゲイン
敵に3.5〜4倍闇属性ダメージ/毒効果

毒状態の敵に対してダメージ上限UP

Lv75で性能強化

CT:5 効果時間:180秒
マリスウィング
自分の闇属性攻撃UP/光属性防御DOWN

CT:8 効果時間:3ターン

見た感じ、何とも微妙そうなイメージがありますが…。

基本的に、暗闇と毒が付与されているかどうかがポイントとなります。

アザゼルの良さそうな点は、毒状態の敵にダメージ上限が上がるのと、サポアビでクリ率が上がるところですね。

まあクリ率は置いておいて、ダメージ上限は背水を使う闇だと届きやすく、火力増強には持って来い。

属性的には、通常攻撃も減衰に行きやすいので噛み合っているのは評価ポイントだと思います。

1アビは闇属性防御ダウン。

奥義ゲージ消費というだけあって、効果量は高めとのこと。

対アルバハも意外といいような気がしてきましたね。

闇耐性ダウンと暗闇を持ってますし。

暗闇は一応カトルくんで付与できますが、カトルくんはランダムデバフなので確実性はあまりないですからね。

まぁ、ハロシャル入れてる人がいればハロシャルの暗闇が発動する可能性もありますが

とはいえ、アザゼルの場合は全体暗闇なので、効果量や命中率は不安が残ります。

ちなみに、攻撃面の性能ですが、この手の上限アップは実際にどれほどの数値か見てみないことにはわかりません。

印象としては、攻撃特化したグレイみたいな感じ。


奥義


スケープゴート闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影効果(1回)



サポートアビリティ


不遜なる翼暗闇状態の敵からの攻撃に対して回避率UP/毒状態の敵に対してクリティカル確率UP
叛逆の業火暗闇状態かつ毒状態の敵に対して奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP

基本的には状態異常を駆使するタイプなので、サポアビも毒と暗闇関連。

奥義ダメージ上限は、暗闇と毒、どっちもないとダメっぽいですね。

暗闇は比較的つきやすいですが、毒は自分で付与するかグレイ持ちの人が参戦するかを祈るしかありません。





ヴァンピィ(CV:釘宮理恵)

ヴァンピィSR.png

レアリティ:Sレア 属性:闇 タイプ:特殊 得意武器:杖

年齢:???歳

身長:149cm

種族:不明(ヴァンパイア)

趣味:色んな景色を見ること、楽しいこと

好き:お料理すること

苦手:かまってくれない人、つまらないこと




昔はかなりお世話になったヴァンピィちゃん。

最近では環境に押されて出番が減っています。

ちなみに、ハロウィンキャラではなさそうですが、元ネタはハロウィン・ヴァンピィ。

8e044b542dbdee75.jpg

まさかレジェンドのカードが元になってSRというのも驚きです。


アビリティ


ルーフェンバット
自分にヴァンパイアブラッドを追加/闇属性追撃効果

Lv45でターン短縮

CT:4 効果時間:永続/3ターン
ナイトパッセンジャー
敵に闇属性ダメージ

ヴァンパイアブラッド消費:強化効果を1つ無効化

Lv65で性能強化・ターン短縮

CT:7
アーベントオーダー
敵に闇属性ダメージ/自分のHP回復

ヴァンパイアブラッド消費:スロウ効果/回復量UP

CT:6

性能的には、水着イシュの氷剣のような感じですね。

ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能アップ、2個まで付与可能というのも水着イシュまんま。

通常攻撃で消費するわけでもありません。

1アビは追撃効果付与もあるので、ヴァンパイアブラッドを2つ付与し終わったら腐るということもなく使いやすいですね。

消費すればディスペルも使えます。


奥義


ブラッディ・カーニバル闇属性ダメージ(大)/魅了効果



サポートアビリティ


クイーンズチャージ
ヴァンパイアブラッドの数に応じて攻撃性能UP

ヴァンパイアブラッドは2つまで追加可能

DA率とクリティカル率が上がります。




さすがに1人くらいはハロウィンキャラが来るとは思いますが、よく考えたら今年はハロウィン古戦場がないので、ハロウィンイベントがなさそうなんですよね。

となるとこれでおしまいもありえなくもないのかな?

ストイベはFKHRのツイートから察するに、10月がユエソシ、11月が四騎士になりそうですし。



スポンサーリンク

posted by Hikage at 14:04 | Comment(0) | キャラクター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...