2017年11月17日

【グラブル】グランデフェス開催!リミテッドヴィーラ、ミリンの性能・評価

……え?

まさかのグランデフェスなる、レジェフェスに続くフェスがここで開催。

しかもリミテッドヴィーラ…という名の実質シュヴァマグプレイアブル化になりました。

しかもこれなんかめちゃくちゃ強そうじゃない?大丈夫?

武器よりも早く光天司スキルも来るとか壊れもいいところですよ。

あまりに強いからピックアップ率下げるためにゼタベアを引き上げたんですかね…。

前回のレジェフェスのミュルグレスと水ユエルの確率的なアレで。

どうやら、2週目リミテッドとゾーイ用のフェスとして、グランデフェスを用意したみたいですね。

ただ、これらは他のフェスでも出現する可能性があるとのこと。

ゾーイに関しては、

キャラクター「ゾーイ」(水着バージョン)が解放される武器【リボン】は、今後グランデフェスが開催される度に登場予定です

という表記から、おそらくレジェフェスで毎回は出てこないものの、グランデフェスでは毎回出るという扱いでいいでしょう。


スポンサーリンク

ヴィーラ(CV:今井麻美)


ヴィーラリミ.png

レアリティ:SSレア  属性:光  タイプ:防御  種族:星晶獣  得意武器:斧


種族やこれから紹介するアビなどを見てわかる通り、完全にシュヴァマグです。

おそらく、SSRヴィーラの最終エピから続く展開になったということかな?

あくまでシュヴァマグなので、カタリナ関連のサポアビもないんでしょうね。

んでもって得意武器斧という残念ポイント。

まあ、ただTA確定アビを持っているんで、バッファー枠としての採用もでき、正直問題にはなりませんね。

それどころか、全体かばうにディスペル完備なので、新しいアルバハ人権キャラになることもありえます。

これで月末オリヴィエ入れてきたらもう阿鼻叫喚の11月になりますね…。




アビリティ


モード・イージスマージ
自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動

発動中は毎ターンビットを1消費(最大3ターン)

Lv55でターン短縮

CT:8 効果時間:3ターン
光の剣
敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ消去

Lv75で性能強化

CT:7
ディヴァイン・ウェポン
効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP/特殊強化(光属性攻撃UP)

イージスマージ発動中使用すると対象が全体化

CT:9 効果時間:1ターン

うーん、強いことしか書かれてない!

TA確定がCT9の1ターンっていうのがちょっと残念ですが、まあ仕方ありません。

ディスペルもダメージ付きとはいえ7ターンなのはやや長め。

CTが長めというSSRヴィーラでもネックになっていたポイントも引き継いでしまっているイメージです。

まぁ、そこはうまくバランスをとっているということでしょう。

となると、ヴィーラ自身の連撃性能が落ちるのがネックなところか。

基本的には、ビットを消費して戦うキャラクター。

このビットは切れてもデメリットがないので、火メーテラのエーテリアルシールみたいなものですね。

ロミオやヨダ爺みたいなデメリットがないので非常に使いやすいです。


ヴィーラ本人の性能としては、イージスマージ発動中以外がやや弱そうなのを除けば超強いですね。

いや、超強いは言い過ぎたのかもしれません。

やや強いレベルでしょうか。

アビ構成、そして後述するサポアビから、アルバハHLの新たな便利キャラとして光PTに組み込まれることは間違いない。

ディスペルあり、そして全体攻撃のかばうサポアビあり…

デバフがないことを除けばかなりいいんじゃないでしょうか。

最近アルバハ性能の高いキャラが増えてきてる気がする。

天上人以外はセ・スパしかない現状をあまりよろしくないと思っているのでしょうかね。

そして思ったんですが……

ほんと光のゴリラ多すぎない??


奥義


イーリアス・ヴィジョン光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復


サポートアビリティ


プライマルビット
ビットを消費してクリティカル確率UP/闇属性の敵に対して与ダメージUP

ビットは開始時3の状態(最大6)
絶対守護障壁イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP/かばう効果(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復


持ってるビットの数だけ最大数アップとかにしてくれませんかね。

そしたら4000近いビットを付与できるんですが。

1アビは、いや、これよく考えたら通常攻撃じゃ減らない…?

そしてここで1つ注目ポイントがあります。

アルバハでは腐るものの、これ、いわゆる天司武器と同じスキルがついています。

性能面で既に強いのに、武器が存在しない光天司スキルまでついている!

十天ですら持ってないんですよこれ!!

オメガ入れても連撃率はともかく、このサポアビのおかげで火力は全く差が出ません。

これだけでも、強くないわけがありませんね。

そして2つ目。

マージ中は防御10倍、弱体耐性がアップ、毎ターンHP回復というシュヴァマグそのもののサポアビですが…

かばう効果(全体攻撃含む)

ん?

(全体攻撃含む)

なんだこれ!?

全体攻撃も吸うってこと?

つまり4発分受けるっていうことでいいわけ?

カットがいなくても破局を1人で乗り越えてしまう時代が来たわけか……。

いやなんというか、もうほんと恐ろしいです。

絶対天井する価値のあるキャラだよこれ……。




ミリン(CV:高木美佑)

ミリン.png

レアリティ:Sレア  属性:風 タイプ:攻撃 得意武器:刀

年齢:18歳

身長:155cm

種族:ヒューマン

趣味:染物、刀剣研磨、抜刀術

好き:故郷、異国情緒、おむすび

苦手:卑怯者、無礼者、浮気者


以前、えみりんの番組で先行紹介されてた子ですね。

風の侍で、奥義ゲージが200%まで溜まります。


アビリティ


刃風
ターゲットに関わらず4回単体ダメージ 

Lv45でターン短縮

CT:7
風襲の構え
敵の通常攻撃を回避して反撃(3回)/ダブルアタック確率UP

Lv65で性能強化・ターン短縮

CT:8 効果時間:3ターン
渾然一体
奥義ゲージ100%UP

CT:12 3ターン目から使用可能


……うん。

ヴィーラの後に見ると、なんというか、SRにしても微妙すぎるなぁという印象。

奥義ゲージを消費したアビが見どころのサビルバラなら、ミリンは奥義特化した正統派侍みたいな。

とはいえ最近のSRにしてはなーんか物足りないアビ構成ですねぇ…。


奥義


十文字スラッシュ
風属性ダメージ(大)/風属性防御DOWN

奥義ゲージ200%消費で性能強化/追加ダメージ

奥義で属性ダウンを持ってるので、やはり奥義が全てというキャラクターだと思います。

200%消費はドロクラの時もそうでしたが、基本的に200消費に見合う威力はないと思ってよさそうか。



サポートアビリティ



鳳回転流奥義ゲージの最大値が高いが打たれ弱い
点滴穿石通常攻撃・奥義・アビリティ使用で武士力が向上 ◆被ダメージで解除

武士力なるものがあるようです。

消費する場面がないのですが、これが物足りないアビを補う性能アップ系自己バフになるんですかね?




結論としては…

ヴィーラが光人権レベルで強い!

以上!



スポンサーリンク

posted by Hikage at 14:36 | Comment(0) | キャラクター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...